2025年5月号 社長の手紙

海外と日本との差

 皆さん お疲れ様です。

最近、外食においてのニュースでよく目にするのが、インバウンドの増加による商品の金額についてです。

 築地でインバウン丼 1万円など、海鮮丼を、日本人が一般的に食べることのできる金額の

数倍で提供していることが物議を醸しました。

端的に私の意見としては、一概に高いよね。ぼったくりだよね。

というには違うのかなと考えてます。

日本で「フレンチ」というと高級で、ドレスコードがあり、格式が高いなど、そういう非日常的な店舗が多いですが、それは逆もしかりで、

海外においては、「日本食」というものが非日常でおしゃれなものである と。

アメリカでラーメンを食べると2000円以上する。

これは 「まじかよ!!」

と思いますが、実際それは物価の差であって、居酒屋にいけば1~2万はしますし、

寿司屋なんて2~3万 下手したら5万以上なんてお店がいくらでもあります。

そもそもドリンク一杯2000円ですし、チップは20%ですから。

そんなところで生活は無理!

と思うかもですが、アルバイトさんでも給与が1000万あるなど普通ですので、

日本でビール500円で飲むのとそこまで大きな差はないです。

ではそんな物価の差、世界と日本の差 を考えると今、私たちは、飲食業として何をすべきであろうか。

日本の良さとは、人間性であり、おもてなし であり、サービス業のレベルの高さ、

特に食文化の高さでは世界に誇れるものをもっていると思います。

私たちがするべきなのは、日本の繁盛店を海外にどんどん出店させていく事だと。

日本の飲食は安すぎます。構造的な問題もあると思いますが、それでも安すぎます。

徐々に生活物価があがり、インフレの方向に進むことで、給与があがり、価格の高騰にも慣れ、

それが日常になっていくと海外の物価に近づいていくのかなと。

私たち日本の飲食企業は海外に出るには為替の問題で、かなりのコストをかけて出店をすることになりビジネスとして、リスクをはらみます。

ですが、成功したときは大きなリターンを得られると同時に、この成功した経験 というのが海外展開において非常に大きな経験となります。

私たちは数か国出店をしていく計画を立てており、メンバーを募集してます。

京都の企業である というブランドをいかしながら、素晴らしいお店を海外で出店し、

そしてその地域で繁盛店を作る。

ただ、どこの国でも会社の3か条の中の1つである

「日常の小さな贅沢を演出する組織である」

という理念をぶらすことなく、

そんな素敵な体験を世界でも広げられたらな

と思います。

ぜひ身近にいる社員さんに海外興味ある など伝えてくださいね!

一緒に世界戦やりましょう!!

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織田裕貴 代表取締役